ねこさんのブログ

さまざまなニュースやおもしろ情報をお伝えします。

アゲハ

アゲハ:幼虫からさなぎ


家の庭にはアゲハ用の山椒があります。
毎年10匹-20匹のアゲハが育ちます。


でも、幼虫がさなぎになるときは、
かなり遠くまで移動するため、なかなかさなぎは発見できません。



今回は珍しく過ぎ近くで幼虫が固まっていました。

20100819-3s



これはさなぎになるなと楽しみにしていたところ、


20100820-2s


見事、さなぎになりました。


なお、庭に来る他の虫たちの様子は、こちらに記載しています。

ショウリョウバッタ:
http://arinkochan.seesaa.net/article/159505645.html

カマキリ:
http://arinkochan.seesaa.net/article/158627062.html

もうすぐアゲハが脱皮します。


先日、ご紹介した、我が家の山椒のアゲハですが、
早くも脱皮の準備が整いました。

7月24日に発見したときはこんなでした。

20100724-1s



でも、今はこんなで、大分緑がかっています。
あと、1日、2日で脱皮でしょうか。

20100801S


前回は大分時間がかかっていましたが、
今回はあっという間です。やはり夏場はスピードが違います。


アゲハ以外の庭の様子はこちらにあります。


やもり


ホテイアオイの開花(とってもキレイです)

今年もアゲハが順調に育っています。


我が家にはアゲハのための山椒を植えていて、毎年アゲハがやってきます。

今年の第1号は、6月21日に発見しました。

20100621-1S



しばらく見えなかったので、鳥に食べられたかなと思っていたら、
結構大きくなってから再発見しました。

20100723-1S


これが、7月23日でした。最初の発見から1ヶ月強経っていますので
ちょっと時間が経ち過ぎのような感じもしますので、
もしかすると最初のではないかもしれません。


この幼虫は、2日位したら見えなくなりましたので、さなぎになったのだろうと思います。


アゲハの幼虫はあんな小さな体で、さなぎになるときは結構遠くまで行きます。
大体はさなぎの状態は発見できません。
あるときは、山椒の木があるところから20mくらい離れたところを、
幼虫が這っているのを発見して驚きました。


第2号がこちらです。7月24日です。


20100724-1s


アゲハ以外の庭の様子はこちらにあります。


やもり


ホテイアオイの開花(とってもキレイです)