ねこさんのブログ

さまざまなニュースやおもしろ情報をお伝えします。

2011年01月

ピロリ菌せん滅作戦

去年、健康診断でピロリ菌の生息を確認。

保険は利きませんが15,000円で治るという話。

そこで、近所の内科に相談しました。

そして、12月にピロリ菌用の薬剤を1週間服用。

服用後1か月したら再検査

先週行ってきました。

さて、結果はいかに?

まだ生息しているようなら、再度薬剤を飲む。



孫の入学祝

今年、初孫が小学校に入学します。

今からプレゼントをあれこれと考えています。

最近は文房具もだんだん派手になっています。

ランドセルはもう決まっているようだし。

そこで、ネットで筆箱をいろいろと探してみました。

こんなのはどうかな?

アルパカの筆箱

どうせこだわるなら細部にまでこだわりたい。

どうせこだわるなら細部にまでこだわりたい。

そんな方にぴったりのサイトがありました。

それはパスケースの紹介サイトです。

ブランド物のパスケースがたくさんそろっています。

数万円もするパスケースを持つというのも一つの手ではないですか。

パスケース

検索エンジンの上位表示について


多くの人は、ネットで買い物をしようとするとき、心の思うまま言葉をインプットすると思います。

しかし、それでは実は思った商品にたどり着かないのです。

一番端的な例を見つけたのは、ダイニングテーブルでした。

北欧製のダイニングテーブルを探そうとしました。

当然、北欧製、ダイニングテーブルと入れて、楽天で検索してみました。

ところが、まずはヒットゼロでした。

そこで、次に北欧、ダイニングテーブルと入れてみました。

すると、1,000以上出てきます。

ところが、いくら探しても、北欧製は見つかりません。

どういうことかというと、北欧風、北欧調、北欧テイストばっかりです。

仕方がないので、別の方法でアプローチして、北欧製の輸入ダイニングテーブルを探してみました。

こちらです。

北欧製のダイニングテーブル

こっちはこっちで、北欧製の一言を入れればいいのに、それが入っていません。多少はネットを勉強したほうがいいと思いました。

普通の消費者が商品を探しにくい背景は、商品を検索されやすくする業者がはびこっているためです。

まだ、北欧調なら嘘ではありません。

ひどいのになると、商品説明によその企業名を入れています。

ニトリ、イケア、カリモクなどです。

ちょっと良心が痛むと「調」、「テイスト」と入れるのですが、それさえもないケースがあります。

すごかったのは、家具のブランドにLike Aiと名付けて、商品中では「L ikea i」としています。つまり、ikeaが商品名に入っているのです。

ここまで来ると、なにをかいわんやではないでしょうか。