ねこさんのブログ

さまざまなニュースやおもしろ情報をお伝えします。

2010年09月

次のアゲハがやってきた。

9月の初めに、我が家の山椒がなくなったことをお話しました。


http://catblog.doorblog.jp/archives/51542004.html


でも、もう次の葉が出てきました。

20100920-2s


そしたら早くもアゲハが来ています。


20100920-4s


目ざといものです。

感心しました。

アゲハの幼虫が大発生。でもこの木は何の木?

我が家のアゲハはもう全部巣立っていきました。


前も書いたのですが、世田谷では外を歩いていてもあまりアゲハの幼虫を見ません。

一体、どこで育っているのだろうという感じでした。

しかし、最近、家の近所で大発生しているのを発見しました。

20100913SS



この木です。


20100913S


でもこれはなんと言う木でしょうか。

柑橘系のような気はしますが、実がなっていたような記憶はありません。

下呂温泉に行って来ました。


ちょっと、仕事に余裕ができましたので、久々に温泉にでも行こうかと思い立ちました。


徳川家康から4代将軍に使えた儒学者・林羅山が、摂津・有馬温泉にて作った詩文集第三に「諸州多有温泉、其最著者、摂津之有馬、下野之草津、飛騨之湯島(下呂)是三処也」というものがあります。


これをもって、有馬温泉・草津温泉、湯島温泉が日本三名泉と言われています。このうち、湯島とは今の下呂です。


というわけでもないのですが、岐阜県の下呂温泉に行って来ました。


意外に東京から近くて、こちらを9時過ぎに出て、2時前には着きました。


下呂温泉の泉質は、ph値9以上というアルカリ性が強いものです。

ですから、特有の石鹸効果によりツルツル した肌ざわりで「美人の湯」とも言われています。

今回のホテルは、パストールというホテルにしました。


家内が、スパ&リゾート・ホテルというところに惹かれたようです。


ホテル設備も充実していて、確かに充実した温泉旅行になりました。


念のため。


ホテルパストール


もらい山椒


アゲハ用の山椒がなくなってしまいました。


20100903-1s



でも、アゲハの幼虫が5匹残っています。


そこで、去年もやったのですが、
ご近所から山椒をいただいてきて、急場をしのぎます。


20100903-2s