ねこさんのブログ

さまざまなニュースやおもしろ情報をお伝えします。

2010年08月

山椒の木が限度?

今年ももう7-8匹のアゲハが育っていきました。


今、山椒の木には6匹ほどいます。

そろそろこれが限度かなという感じです。


20100827-2s



去年は最後のほうで、葉っぱがほとんどないのに、
10匹ほどいて、近所を探し回って、山椒を取ってきました。



しかし、山椒にもいろいろあって、うちのほどやわらかいのがなくて、
なかなか口に合わないようでした。


このほか、庭に来る虫たちはこちらのブログにもあります。

ショウリョウバッタ


カマキリ



アゲハ:幼虫からさなぎ


家の庭にはアゲハ用の山椒があります。
毎年10匹-20匹のアゲハが育ちます。


でも、幼虫がさなぎになるときは、
かなり遠くまで移動するため、なかなかさなぎは発見できません。



今回は珍しく過ぎ近くで幼虫が固まっていました。

20100819-3s



これはさなぎになるなと楽しみにしていたところ、


20100820-2s


見事、さなぎになりました。


なお、庭に来る他の虫たちの様子は、こちらに記載しています。

ショウリョウバッタ:
http://arinkochan.seesaa.net/article/159505645.html

カマキリ:
http://arinkochan.seesaa.net/article/158627062.html

この花、わかりますか?


庭にきれいな花が咲きました。


この花、わかりますか?

20100812-1ss



とてもきれいです。
意外や、意外。


これ、ホテイアオイの花なんです。
よく、金魚鉢に入れるホテイアオイです。


20100812-1S



ホテイアオイにこんな立派な花が咲く、
って意外と知られていないような気がします。


その理由。


1年のうち、1日しか咲かない。
のです。
つぼみが見えないので、ある日突然咲いたようになります。
そして、次の日には、もうしぼんでいます。


つまり、その日に気付かなければ、咲いたことになりません。


また、一斉に咲くわけではありません。

そのため、群生していても、そんなに目立たない可能性があります。

でも、実はこんなにキレイなんですね。

アゲハの幼虫、日向ぼっこ、脱皮の瞬間


アゲハの幼虫が気持ちよさそうに日向ぼっこをしていましたので、
思わず撮っちゃいました。

20100806-6s


もうすぐ蛹になりそうです。
でも、めったに蛹は見つかりまりせん。


YouTubeに脱皮の瞬間がありました。





かまきりがやってきました。

http://arinkochan.seesaa.net/article/158627062.html

次々にアゲハが育ちます。


これは昨日の写真ですが、見通しどおり脱皮をしていました。

20100802-2s



そして、もう第3号です。というか、今回は数匹です。


20100802-1s



あとは、これの繰り返しですから、もうおしまいです。

運良くさなぎが発見できたら報告します。