ねこさんのブログ

さまざまなニュースやおもしろ情報をお伝えします。

2010年07月

今年もアゲハが順調に育っています。


我が家にはアゲハのための山椒を植えていて、毎年アゲハがやってきます。

今年の第1号は、6月21日に発見しました。

20100621-1S



しばらく見えなかったので、鳥に食べられたかなと思っていたら、
結構大きくなってから再発見しました。

20100723-1S


これが、7月23日でした。最初の発見から1ヶ月強経っていますので
ちょっと時間が経ち過ぎのような感じもしますので、
もしかすると最初のではないかもしれません。


この幼虫は、2日位したら見えなくなりましたので、さなぎになったのだろうと思います。


アゲハの幼虫はあんな小さな体で、さなぎになるときは結構遠くまで行きます。
大体はさなぎの状態は発見できません。
あるときは、山椒の木があるところから20mくらい離れたところを、
幼虫が這っているのを発見して驚きました。


第2号がこちらです。7月24日です。


20100724-1s


アゲハ以外の庭の様子はこちらにあります。


やもり


ホテイアオイの開花(とってもキレイです)

夏に盆栽で涼をとる。

盆栽と聞くと、老人の趣味という感じがしますよね。
それと、重厚な松の盆栽を思い浮かべます。


でも、盆栽の楽しみ方は千差万別です。
好きなように楽しめます。


たとえば、真夏の今、青々としたもみじを部屋に飾ると、
とても涼しい感じがします。

20100710-1s


こんな感じになります。
ちょっと、おしゃれですよね。


これは、出猩々もみじと言いまして、
春は赤っぽい葉で、
夏に緑、
そして、秋には真っ赤に紅葉して楽しませてくれます。


出猩々もみじの植え替え、剪定の様子はこちらから見ることができます。

http://arinkochan.seesaa.net/article/151937853.html

しかも、盆栽は皆さんが考えているほど難しいものではありません。


盆栽を知るならこちらがお薦めです。

盆栽入門